自然や宇宙から学ぶ生きることのメッセージ

Hubble photo 2007 July


皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

宇宙のできごとや自然の風景は、私達人間の感情に関係なく存在します。

それに感動して心を震わす人がいる一方で、なんでも物事を斜めに見る人がいるのも事実です。

どのような態度や反応をするかは個人の自由ですが、「わぁー、すごいね」って心から感動している人のほうが、マダム・ホーが提唱している「愛情」と「健康」と「お金」のバランスがとれたライフスタイルを実践して、ハッピーな人だと思います。

7月7日のブログでご紹介したハッブル望遠鏡の写真「神の目」を、チェーンメールではなく、「もし、よろしかったらこちらをご覧くださいね」とリンクをおしらせしましたら、Mさん(仮名)からメッセージを頂きましたのでご紹介します。

Mさんは競争が激しい業界で、がんばっている心がきれいで素敵な女性です。
苦労を顔にださず、いつも前向きでがんばっているので、どんどん自分で運命を切り開いています。

すごいインパクトのある写真ですね〜。
私もパワーを感じます!!
そして、人はたくさん与えられたら、純粋に他の人の幸せも
願うことができるんだなぁって思いました。
7つもお願い事ができても、自分の事で7つも願うことなんて
思い浮かびませんものね。
そう思ったら、いつも自分の心を満たしておけば、
人の幸せも願うことができるということですね!
ステキな教えですね。そういうパワーを頂いたってことかも〜!

ありがとうございました(^O^)/

Mさん、こちらこそ、心が幸せになるメッセージありがとうございました。

本当に自然ってすばらしいですね。

ロサンジェルスの日本語ケーブルで、NHKの「探求ロマン世界遺産 山水に生きる 中国の武夷山」を放映していました。

番組で「神が住む山、龍が住む水」と船頭さんが言っていました。

本当は、その山に神様が住んでいないかもしれません。
その清流には、たぶん龍はいないでしょう。
宇宙には別に「神の目」なんて、ないのかもしれません。

でも、自然や宇宙の壮大さを目にすると、人間とは、いのちとは、と誰もが考えさせられます。

そして、その荘厳さに、思わず「神」という言葉が心に浮かぶのだと思います。

そうすると、人間的な「おごり」や「傲慢さ」が心から消え、「感謝」の気持ちがこみあげてくるのでは、ないでしょうか?

いつも自然はこうして私たちに生きることのメッセージを伝えてくれていると思います。

© Copyright by Madam Ho. All rights reserved.