一年の計は元旦にあり

お正月だけの「はなびら餅」おめでたい伝統和菓子花びら餅・2個

お正月だけの「はなびら餅」おめでたい伝統和菓子花びら餅・2個


本日もお越し下さりありがとうございます。ここをクリックして応援をよろしくお願いします。Please click here to vote. I am now No 7. Thank you for your support.

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

お正月の和菓子はいろいろありますが、裏千家の初釜では、この「花びら餅」です。ごぼうを和菓子に使うアイデアはなかなかのものです。

和菓子はこのように「季節限定」のものがあり、逆に言えば、その季節を楽しむという日本独特の贅沢ですね。

さて、新しい年になって、皆様はどのようなことをご自身に誓いましたか?

英語でも「ニューイヤーズ・リゾリューション」と言いますが、このように新しい年になると、何か誓いたくなるのは万国共通かもしれませんね。

マダムとムッシューは昨日、話し合って共通の誓いをたてました。

それは「早寝早起き」です。

ムッシューの直接の動機は、今年から株式投資も再開したいと思ったからです。

国内に時差があるアメリカでは、NYとLAでは3時間の時差があります。
NYウォール街の取引が始まるのはロサンジェルス時間では朝の6時半です。

その前に情報をチェックして、その日の方向を決めるので、必然的に場が開く6時半前には準備OKの状態でいる必要があります。

一方、マダムが早寝早起きを考えているのは、毎年NYの出張が増えているからです。
ロサンジェルスに住むマダムがNYへ行くと、朝9時からの会議というと、ロサンジェルスの体内時計では朝6時の頭でボーっとしているわけにはいけません。

それにマダムはいつも、家を出る2時間前に起きて、朝はゆっくりと身支度をします。

マダムにとって朝は神聖な意味合いを持つので、その朝からバタバタするのが嫌なのです。

「継続は力なり」と申しますが、皆様も昨日の元旦に立てた計画をぜひ続けて下さいね。

Copyright © by Madam Ho 2005. All rights reserved.

今日もここをクリックして応援をお願いします。 Please click here to vote. Thank you for your support.


☆。.:*:・’゜☆。.:*:☆。.:*:・’゜☆。.:*:☆。.:*:・’゜☆。.:*:

テキストや金運カレンダーなどのお問い合わせは、マダム・ホー日本事務所(雨宮まで)
(080)3111−8217
只今FAXによるお問い合わせは受け付けておりませんので、電話またはメールでお願いします。
メールアドレス madamho@myad.jp
ホームページ www.madamho.com