I have a dream. 「私には夢がある」

本日もお越し下さり、ありがとうございます。Thank you for your support.

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

アメリカ時間の昨日(11月13日)はどこのTV局でもキング牧師記念館起工式の様子をニュースで報道していました。

2008年春に完成予定のキング記念館は首都ワシントンのリンカーン記念館などの近くに作られます。昨日の起工式には人気司会者のオプラ・ウィンフリーさんが司会をし、クリントン元大統領、ブッシュ大統領などが出席しました。

日本の若い皆様には知らない方も多くいらっしゃるかもしれませんが、キング牧師アメリ公民権運動の指導者です。(くわしくはこちらをごらんください。http://ja.wikipedia.org/wiki/I_Have_a_Dream

キング牧師ガンジーのように非暴力抵抗運動を展開し、ノーベル平和賞を受賞しました。 1968年に暗殺されましたが、彼の残した多くの功績をたたえ、(間違っているかも知れませんが)アメリカでは有色人種として唯一、誕生日が祝日になっている人だと思います。

そのキング牧師の有名な演説が「私には夢がある」です。

I have a dreamで始まる演説は素晴らしく、アメリカに住む人間なら一度は聞いたことがあるスピーチです。

話が飛躍しすぎるかもしれませんが、人生の意味って何でしょう?

なぜ人は生まれてきたのでしょうか?


さまざまなご意見があると思いますが、マダム・ホーは

「私たちは夢をかなえるためにうまれてきた」と考えます。

谷深ければ、山高し

キング牧師も当時はとうてい無理だと思われた黒人に対する人種差別がない社会を夢見て、そのために一生をささげました。

凶弾に倒れても、彼の志は後世にうけつがれています。

困難や絶望、苦労を乗り越えて夢をかなえるのが人生の目的だと思います。

困難や苦労は、あなたを成長させてくれる大きなチャンスなのです。

そして忘れてはならないのは「陰陽説」にあるように「陰の中に陽があり、陽の中に陰がある」

以前もこのブログで書いたように、絶望の中に希望があることを信じて下さい。

さて、それでは、あなたの夢は何ですか?

© Copyright by Madam Ho All rights reserved