飲酒運転事故の日米比較


アルコールセンサー

皆様、おはようございます。
フライングスター風水研究家マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

今朝のNHKニュースで「0(ゼロ)からの風」という飲酒運転で息子さんを亡くされた鈴木共子さんの活動と、それをもとにした映画が紹介されていました。

その中で、日本では飲酒運転で2人を殺しても、わずか5年半の刑期だと鈴木さんがおっしゃっていて、大変驚きました。

アメリカでは、飲酒運転事故で子供を亡くしたお母さん達が立ち上がって「マッド(MADD, Mothers Against Drunk Driving)」という組織を全米規模で展開しています。

MADD」は「飲酒運転に立ち向かう母親達」という意味ですが、頭文字の発音が「怒り(MAD)」と同じです。

ビデオがありますので、ご参考ください。

M.A.D.D.: Mothers Against Drunk Driving

飲酒運転は殺人行為だと思います。

愛するわが子を失った母親の悲しみ。

その悲しみに打ちひしがれているだけでなく、「二度とこのような事故をくりかえさない」、「私が味わったこの悲しみから他のお母さん達を守りたい」と立ち上がった彼女達の人類愛と強さを学びたいと思います。

© Copyright by Madam Ho All rights reserved