アメリカのステーキハウス

Morton's, the steakhouse

Morton’s The Steakhouse


皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

先日、マダム・ホーは日本からのお客様とアメリカのステーキハウスへ行きました。

モートンズ」という高級ステーキハウスです。

一度、仕事で行った時にとてもよかった記憶があります。
たぶん、本社はシカゴだと思います。

人気テレビ番組の「バンビ〜ノ!」を見たからか、スタッフのみなさんがレストラン「バッカナーレ」のように、とても生き生きとしていて、プロとして仕事を楽しんでいるような印象を受けました。

それで、お味なのですが、とても美味しかったです!

まず、最初にでてくる焼き立てのパンが、表面にオニオンフレークがついていてマダム好み。(写真奥のドーム型です)

サラダは Chopped Salad。
これは、いろいろな種類を刻んだミックスサラダで、ウェイトレスさんのお勧めでした。

好物のメインロブスターは、蒸して殻を取ってくれたので、とても食べやすかったです。ライブ・ロブスターなので、何もつけずにそのままいただきましたが、とても甘味がありました。

そして、ビーフは「プライムリブ」
(写真の左手前)
写真の右手前のつけ合わせのアスパラです。親指ほどの太さです!
これもウェイトレスさんの「イチオシ!」で、メニューを見ると「金曜日と土曜日限定」とありました。

プライムリブといえば、ビバリーヒルズのラシエネガ通りにある「ローリーズ」のプライムリブが有名です。

それをイメージしていたら、このモートンズのプライムリブは衝撃的でした。

大きな骨がついていて、噛むとビーフの美味しい肉汁がジュワーと口いっぱいにひろがります。

「これが、プライムリブ?!」と思わずさけんでしまうほどです。

「今までのプライムリブはなんだったんだろう?」と頭をガツンとやられた気持ちです。

肉の風味と塩味がこんなに美味しいものだったなんて、再発見です。

本当にこの「モートンズ」ステーキハウスは、ドラマ「バンビ〜ノ!」のレストラン「バッカナーレ」のように、味よし、サービスよし、雰囲気よし、それにアメリカ式のボリュームで、しっかり「お持ち帰り」をしてきました。

アメリカ料理のレストランでこんなに大満足したのは、ひさしぶりです。

好みの問題ですが、個人的にはNYマンハッタンで有名なステーキハウス(名前を忘れました)より、モートンズのほうが美味しく、お店の雰囲気もマダム好みです。

ぜひ、アメリカへいらしたら、お近くのモートンズで、金曜・土曜はプライムリブを召し上がれ!

モートンズのサイトはこちらです。www.mortons.com

マダムはすでに日本へ発ちましたので、これで私もしばらくは、ゆっくりと羽を伸ばすことができます。(笑)

© 2007 Madam Ho. All Rights Reserved