ボクサーの品格


皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

日本では、「国家の品格」以来、「品格ブーム」のようですね。
女性の品格
会社の品格
男の品格

マダム・ホーが提唱する「お金の品格」

そして、ここ数日の日本では「格闘技の品格」が話題です。

今まで、ボクシングをテーマにしたハリウッド映画で印象に残っているのが「ロッキー」と「シンデレラマン」でした。

どちらも、観客に夢と希望とボクサーのひたむきな姿勢を印象づけました。

また、小さな少年達に「戦うヒーロー」として大きな影響力を与えます。

格闘技がスポーツになるためには、「フェア」、「ルールを守る」、「アスリートの誇りと品位」があると思います。

プロスポーツの場合は、興行性があってお金儲けの手段ですが、それでも「紳士的」でなければならないと思います。

「手段を選ばず、とにかく勝てば良い」というのは、「手段を選ばず、とにかくお金儲けをすれば良い」と同じです。そのようにして手に入れた財、地位、権力は長続きしないと思います。

企業の社長、政治家、チャンピオンなど手段を選ばずに地位を手にした人は、「尊敬されない」のです。


© 2007 Madam Ho. All Rights Reserved.