食欲の秋!おいしいものを食べた後はデンタルケア

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

食欲の秋、いかがお過ごしですか?

マダム・ホーは先月、東京でついに
並んでバームクーヘンを手に入れました。

名前を忘れたのですが、銀座と東京駅のデパートに
出店いるバームクーヘンです。

3度目にやっと買うことができました。

しかし、11月1日に帰国後、すぐにフライトを乗り継いで
途上国へ行ったのでバームクーヘンを冷蔵庫に入れたままでした。

今週LAへ戻ってきて、そのバームクーヘンを食べました。

賞味期限が切れていたのですが、「消費期限じゃないから」と
パクっと一口いれたマダムがさけびました!

「なんて、おいしいのかしら!」

いつものフォーションアプリコットティー
一緒にいただいて、旅の疲れがふっとびました。

さて、おいしいものを食べたら、歯のお手入れをしっかりしましょう。

外国生活が長いマダム・ホーたちは、大学の同窓生が
歯科衛生士さんなので、1年に3回、
歯石のそうじにいきます。

でも、先日、マダムはムッシューの歯ブラシをみて
驚きました。

線香花火のように、歯ブラシの毛が、
みごとに開いています。

毎月、新しい歯ブラシをおろしても、
ものすごい力を入れて歯磨きをするムッシューの
歯ブラシがぼろぼろになります。

何度も正しい歯の磨き方を教えても
「なくて七癖」

子供の頃から染み付いた習慣は直せません。

それで、思い切って「電動歯ブラシ」を買いました。

これはドイツのブラウン製で、圧力センサーがついているので
ムッシューには役に立ちそうです。

でも、電動歯ブラシが優秀でも、やはり
デンタルフロスもかかせません。

デンタルケアが盛んなアメリカでは、
学生時代にデンタルフロスの使い方を
歯科で教えてもらってから、
できるだけ毎晩するようにがんばっています。

健康な歯があってこそ、おいしいものを楽しめますね。


(c)2008 Madam Ho. All Rights Reserved.