好きなものを食べて1週間で2キロやせたマダム・ホーの「いただきます

皆様、こんにちは。
地に足が着いた働くミリオネアで、
華僑富豪から教わった論語と風水研究が趣味の
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

さて、昨日マダム・ホーが
この1週間で2キロもやせたことをお話しました。

普通はこういうと、特別なダイエット食品を買ったり、
カロリー制限や、運動をする必要があります。

または日記代わりに食事の記録をとったり、
「○○ダイエット」というように1種類の食品だけを
食べなければなりません。

どれも、はっきり言って、つまらないですし、
食べたいものを食べることができないので、
やせる前に、精神的なストレスがたまりますね。

マダム・ホーが1週間で2キロ(正確には2.3キロ)
やせた方法は、基本的にライフスタイルを変えることや
ダイエット食品や運動器具を買ったりするような
余分な出費も不要でした。

唯一したことは、意識をシフトすることと、
食事習慣の1つを変えることです。

名づけて「いただきますダイエット」。

ポイントは次の2点です。

<その1> 食べている時は、できれば目を閉じて
味わうことに全神経を集中します。そして、味に感動すること。

これは、食事を大切にする意識を持つことです。

日本の習慣で、「いただきます」というように、
私達は動物や植物を食べて生きています。

言い換えれば、かれらの命を「いただいて」
私達の命を維持しています。

そのために、せっかく「いただきます」と言うのですから
じっくりと味わって感謝することが必要です。

食事中におしゃべりに夢中になったり、
テレビやパソコンをしながら食事をすることは、
私達に命をささげてくれている植物や動物に対して失礼です。

<その2> 食事中は水、お茶、ビールなどの水分をとらず
口から分泌される唾液だけで飲み込めるまで、良くかむ。
食事中の水分はスープや味噌汁で十分。

マダム・ホーはお茶が好きで、今までの食べ方は
お茶で食べ物を流し込んでいたような感じがあります。

そうすると、胃液が薄まって、消化不良になる可能性があります。

また、「消化は口から始まる」というように
食べ物をかんで、唾液と混ぜることから消化になります。

特に、人間の唾液には消化酵素が含まれています。

食べ物をよくかみ、唾液がよく混ざることにより、
胃の負担が減ります。

夏は暑いので、ついつい、冷たい飲み物がほしくなります。

しかし、食事中に大量の水分が入ると胃酸や胃液が薄まって
消化不良に陥りやすくなると思います。

以上の2点を食事中にするだけで、
いままで通りに好きなものを食べ、
おいしく味わっていると、結果的にダイエットになりました。

もう一度、まとめると・・・
<1> 食事をする時は、全神経を集中して味わう
<2> 食事中の水分はとらず、唾液だけ。

もちろん、結果には個人差があるのは当然ですが、
私達が忘れていた「食べる」ことの本質に気づかせてくれる
この「いただきますダイエット」を、
ぜひ、この夏、おためしあれ!


2009 Copyright by Madam Ho. All rights reserved.
無断で複写、転載は禁じられています。