ゴディバの「ききチョコ」

ゴディバ チョコレート
ゴディバ チョコレート

ゴディバの「ききチョコ」

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
Thank you for your support
.

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

さて、マダムがアメリカのゴディバで教わった「ききチョコ」とは、まるで儀式のようでした。

まず、目の前に3種類のチョコを並べます。

ダークチョコ、ミルクチョコ、ホワイトチョコ。

アメリカのゴディバでは、フランスのように「カカオの含有量」を%で表すようなこだわりがありませんから、チョコはこの3種だけです。

では、はじめましょう。

1.視覚で楽しむ。  チョコの色の違いを見ます。
2.嗅覚で楽しむ。  チョコの香りの違いを見ます。
3.聴覚で楽しむ。  耳の近くでチョコを割って、チョコの音の違いをききます。
4.味覚で楽しむ。  チョコの味はもちろん、舌ざわり、風味、とろける感じなどの違いを味わいます

3番目の「聴覚で比較」するのは、初めての体験でした。

ダークチョコは「パキーン」って音がするのに対して、ホワイトチョコはカカオバターが多いので、「ポソ」って音でした。ミルクチョコはその中間の音です。

ぜひ、皆さんも機会があれば、お試しくださいね。

Copyright © by Madam Ho 2006. All rights reserved.