自分を変える方法

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
Thank you for your support
.

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

先日は「自分が変わると世界が変わる」とお話しました。

でも「自分を変える」のって、意外とむずかしいことがあります。

マダムが高校生の時に、茶道の先生から次のように教わりました。

良いことは、どんどんとマネをしなさい

この言葉を聞いて、「良いことをマネしなさい、と言っても心がともなわなければウソだ」と思うかたもいらっしゃるでしょう。

または、その「良いことをしている人」が、たまたまあなたが日頃ライバル意識やジェラシーを感じている人かもしれません。

「どうして、私があの人のマネをしなければいけないの?」と感じることもあるでしょう。

だから、2月21日のブログで、「感情を切り離しましょう」とご提案したのです。

感情豊かなことは良いのですが、時には事実から目をそむけさせることもあります。

別の言い方をすれば「事実の把握」です。

良いことは良い。
悪いことは悪い

誰が、それをしたのかは問題ではありません。

もしかすると、ライバルがあなたより上を行っているのは、その「良いこと」をしているからだと、思ったことはありませんか?

だったら、あなたも、どんどんとその人の良いところをマネしましょう。

「事実を把握する」と「こだわりのない、素直な心」になります。

この「こだわりのない寛容な心」を持った時、あなたは変われるのです

Copyright © by Madam Ho 2006. All rights reserved.