自分を変えるために必要なもの

春さんさん春のお菓子、さくらもち 6個入り
春さんさん春のお菓子、さくらもち 6個入り

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
Thank you for your support
.

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

3月3日のおひな祭りはいかがでしたか?
昨年のブログにも書いたように、毎年マダムは3月に太ります。
その理由は、好物のさくらもちを1年分食いだめするからです。
和菓子を始め、日本の文化は季節感を大切にしますので、今しか、食べられないのです。

さて、先週から、「自分が変わると世界が変わる」をテーマにお話しています。

「自分を変える」ためには、何が必要でしょうか?

いろいろなご意見があると思いますが、マダムは「信頼関係」をあげています。

「信頼できる」と思った人のマネをして、人は変わっていくことがあります。

子供は親を信頼できると思って、親のマネをします。
生徒は教師を信頼できると思って、教師のマネをします。
芸能人を信頼できると思って、芸能人のマネをする人もいます。

ところが、たまたま信頼できると思った人が犯罪者だった場合、その人も犯罪の道に行くかもしれません。

こうして考えると、自分自身を変えるためには、まず、自分から「信頼関係」を作っていかなければならないと思います。

人生は何でも、自分から働きかけなければなりません

自分から「信頼関係」を築くためには、まず自分自身を「信頼できる人間」にする必要があります。

自分から模範を示すのです。

そうすると、「類は友を呼ぶ」の法則が働き、あなたのまわりには、たくさんの「信頼できる人」が集まってくるのです。

Copyright © by Madam Ho 2006. All rights reserved.