人間関係を作るもの

本日もお越し下さり、ありがとうございます。
Thank you for your support
.

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

先日は、「自分が変えるためには信頼関係」とご提案いたしました。

では人間同士の信頼関係は、どうしたら築けるのでしょうか?

マダムは大学時代の児童心理学の教科書に書いてあった「ソーシャルスマイル」という言葉を思い出しました。

赤ちゃんが一番最初に身につける人間としてのスキルが「スマイル」だそうです

赤ちゃんがジッとお母さんの顔をみつめて、ニッコリすると母親はもっと、もっと、赤ちゃんに愛情を注ぐそうです。

動物の赤ちゃんと違って、人間の赤ちゃんは大人に守られなければ何もできません。

その手段として「スマイル」を身につけるという考え方でした。

これを読んだ時「へぇー」っと思ったのですが、大人の世界にも通じるのではないか、と思っています。

だから、あなたも、家族や友人、会社の同僚など、目と目が合ったらニッコリと微笑みましょう

今まで、仏頂面して笑ったことがない人は、はじめのうちは、ひきつった微笑みや、口が曲がっているかもしれませんが、ネバー・マインド!

気にしないで続けていると、そのうち自然ときれいなスマイルになってきます

その頃には、あなたも「ハピネス体質」になって、あなたのまわりにたくさんの良い変化が訪れていることでしょう。

こうして、あなたが変われば、あなたの世界が変わってくるのです。

Copyright © by Madam Ho 2006. All rights reserved.