テレビドラマ「医龍」に学ぶ最強の仲間のつくりかた

テレビドラマ「医龍」に学ぶ最強の仲間の作り方

医龍 1〜11巻 セット (小学館)
医龍(11巻セット)



皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

7月10日のブログでお話したようにフジテレビの「医龍」は、こちらロサンジェルスの日本人社会でも大人気でした。

ロサンジェルスで7月8日土曜日の夜に放映された最終回を見ていて感じたことがあります。

それは、毎回、卑怯な手を使って主人公の朝田や加藤助教授の邪魔をしていた霧島医師の告白です。

「バチスタチームに入る才能がない自分は、こうするしかなかった」というようなセリフだったと記憶しています。

☆ 数年前に自分の部下(森田医師)が犯した誤診を朝田に押し付けた。
☆ よきライバルであり恋人の加藤助教授を裏切って、海外から優秀な医師2名を呼んで日本初のバチスタ手術をしてだしぬいた。
☆ 朝田のチームメンバー(伊集院医師)を引き抜いてスパイ行為をさせようとしたこと。
☆ とことん朝田の邪魔をしようとして、患者の動脈瘤のカルテを隠していた。

幸せになる第一歩は「己を知ること」です。

このようにライバルにかなわないとわかっていたら、姑息な手段を使わずに、「キミにはかなわないけれど患者の命を守る気持ちは同じだから仲間にいれて」と素直に言えばよかっただけのことでした。

ここでもう一度、ナポレオン・ヒルのメッセージ(2006年7月6日号 NO.056 ≪ http://www.n-hill.com ≫)を思い出してください。

“ありのままの自分”を受け入れるとともに、“自分がなりたいと思う人間”になるため、必要な行動を起こせるほどに成長し、強い心と高い品性が養われたとき、あなたは、最高の友達を見つけることでしょう。


誰の心にも「良心」があります。

自分の気持ちに素直にならず、姑息なことや卑怯なことばかりしていると「自分の心を悲しませる」のです。

その結果、「人相」が悪くなります。

あなたが自分の気持ちに素直になれば、世界が変ります。
人間関係が変ります。
こうして、あなたの運気がスパイラルアップしていくのです。
小手先の「占い技術」や「おまじない」は不要です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ジビエ・ド・マリ
ジビエ・ド・マリ

カッコいい女!
カッコいい女!

ところで、「医龍」で鬼頭教授役の夏木マリさんは、とても適役だったと思います。「女が惚れる女」という感じで、颯爽としていて、毎週「医龍」を見るたびに「夏木マリさんってカッコいいよねぇ!」ってマダム・ホーは言っていました。

ドラマでは鬼頭教授はアメリカでERを学んだとなっていますが、個人的にアメリカの医療技術(特に臓器移植とER)はすごいと思います。銃社会ですからピストルで撃たれるケースが多いのでしょうね。(笑)


それとテーマソングのAIさんの「Believe」は、何度聞いても良いですね。
【4/19発売 新作CD】【フジテレビ系TVドラマ『医龍 Team Medical Dragon』主題歌】AI / Believ...
【4/19発売 新作CD】【フジテレビ系TVドラマ『医龍 Team Medical Dragon』主題歌】AI / Believ...

Copyright © by Madam Ho 2005-2006. All rights reserved.


マダム・ホーの「ハピネス風水」生活


タイトル: 夢をかなえる マダム・ホーのハピネス風水生活
サブタイトル: 強運を味方にする風水スピリチュアル24時間
著者:  マダム・ホー
出版社: 三笠書房 王様文庫
価格:  524円+税


マダム・ホーのお金と運にめぐまれる風水活用術

タイトル: マダム・ホーのお金と運にめぐまれる風水活用術
著者:  マダム・ホー
出版社: 大和書房
価格:  1300円+税