秋に日本で食べたいもの

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

秋はなんといっても食欲の秋ですね。

来週、日本に行くマダムも、今から日本の食べ物を
楽しみにしています。

秋に日本へ行くと1年分「食いだめ」をしたいと
思うぐらい、おいしいものが満載ですね。

お酒が飲めないので、スイーツや果物が主です。

まずは、秋の王道、栗のスイーツ!

黄色い栗の甘露煮ではなく、このようなベージュ色をした
栗を裏ごしにして作ったマロンのお菓子が好きです。

フランスではこの時期「マロンクリーム」が出回ります。
朝のトーストにつけて、紅茶と頂くと
とても幸せな気持ちになります。

この画像のような栗の和菓子が毎年、
銀座の三越で期間限定販売をしているお店があります。
名前を知らないのですが、おいしいのです。


9月の来日時に食べた老舗とらやさんの
「栗粉餅」というのも最高でした!
日本の和菓子は季節感を大切にするので
今月はまだ間に合うかどうか・・・・

栗のスイーツの仕上げは、
やはりアンジェリーナのモンブランです。
銀座のプランタンだけだと思っていましたら
大阪のデパートにも入っています。

日本用にデミサイズがあるので驚きましたが、
やはりマダムはパリのレギュラーサイズ!

あの濃厚な生クリームの味も絶品です。

次に好物のバームクーヘン。

9月に銀座でバームクーヘンの行列をみかけましたが、
並ぶ時間がなくて断念しました。

こちらはアメリカへの「お持ち帰り」として
今回は事前にオンラインで
オーダーを入れておきましょう。

来年のカレンダーや手帳が発売されているので、
日本の祝日を知るために、日本でカレンダーを調達します。

そして、海外に住む日本人として、欧米人用の
クリスマスカードもたくさん買って帰ります。


そして仕上げは、出発前に成田空港で明太子を買って、
スーツケースに入れてチェックインをします。

アメリカへ帰ってくる時のマダムのスーツケースは
食べ物でいっぱいです!

アメリカ旅行には、従来の電子ロックではなく
ジッパータイプのスーツケースが重宝します。
次回は赤を買おうと考えています。

(c)2008 Madam Ho. All Rights Reserved.