初心忘れるべからず

この3連休は自分探しをしましょう



コクヨ (オフィスキレピカ) オフィスふきそうじシート210x250mm 35枚 オク−73 【文快】



皆様、こんにちは。
地に足が着いた働くミリオネアで、華僑富豪から教わった論語と風水研究が趣味のマダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

春分の日の3連休を、いかがおすごしですか?

連休だから旅行やレジャーに出かけなければならない、
ということはありません。

お彼岸なのでお墓参りや、田舎の両親に会いに行く、
または田舎の両親を自分の家によんで
普段の生活を見てもらうこともいいかもしれません。

マダム・ホーのおすすめは、
この3連休を自分と向かい合うこと。

今のような時代は情報の洪水に押し流されて
自分自身を見失うことが一番の問題です。

周りがさわいでいるから自分もさわいで
状況にふりまわされている人に必要なのは「不動心」

不動心を持つためには、マダム・ホーがいつもいうように
「己を知る」必要があります。

己を知る方法はたくさんあります。

仕事を通じて気づく人
座禅や瞑想をして気づく人
読書を通じて気づく人

各自の好きな方法で結構ですが、
だれにでもカンタンにできる方法があります。

それは、この3連休を使って
自分の空間や書類などの整理整頓です。

だれにでも机の上や部屋のすみなど
書類や本が山積みになっている空間があります。

または、押入れやクローゼットなどが
ものであふれていることもあります。

それらを片付けることにより、自分の気持ちの整理もできます。

そして、一番楽しいのは、自分の初心を思い出すことです。

自分が昔、好きだった楽器や趣味のものがでてくる。
本当はこちらが好きだけど、無難な生活を選んだこと。

昔の人は「初心忘れるべからず」と言いました。

この3連休を利用して、昔のあなたの夢を思い出してみませんか?

お彼岸なので父親と一緒におはぎを食べてから東京へ旅立ったマダムです。

2009 Copyright by Madam Ho. All rights reserved.
無断で複写、転載は禁じられています。



世界の成功者から学んだこの世で一番大切な勉強法