世界が認める日本の武道と伝統文化の良さ

アメリカで空手を習っているかわいいチビッ子達
Kyokushinkan Karate

皆様、こんにちは。
地に足が着いた働くミリオネアで、
華僑富豪から教わった論語と風水研究が趣味の
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

マダムの知人のガイジンの中には
日本の武道や伝統文化を習っている人が多くいます。

剣道を子供の時からずっと習っている
友人のフランス人は、東京での結婚式に
橋本元首相が出席したほど
「武道による文化交流」に貢献しています。

海外生活が長いマダム・ホーも
茶道裏千家の準教授。

お茶仲間には、日本の京都で
お茶の修行を積んだガイジンもいます。

中には日本文化にほれこんで
京都に永住し、毎日着物を着て生活している
知人のガイジンもいます。

このように、海外から見ると
日本文化が素晴らしいことに気づきます。

日本にいる日本人にもっと気づいてほしい事のひとつです。

さて、この写真は今月、ロサンジェルスで行われた
極真空手のようすです。

たくさんのガイジンの子供達が習っています。

楽しかったのは、真剣に戦う我が子を応援する
親のエネルギーです。

開催まで静かだったお父さんやお母さんが
試合が始まったとたん、急に大きな声で
「まわりこめ!」
「がんばれ!」
「○○!」(わが子の名前)
などと叫び、アイドルスターのコンサートのような
にぎやかさです。

そして、14歳以上になると、
皆、体格がいいので
大人の試合のような迫力です。

見学に来たアメリカ人の友人達も
「マワシゲリー!」など
武道用語で声援しているのに
おどろきました。

アメリカ極真空手の公式サイトはこちら 
http://www.uskyokushin.com/


2009 Copyright by Madam Ho. All rights reserved.
無断で複写、転載は禁じられています。