関西の節分は家族そろって巻き寿司の丸かぶり

節分の恵方巻


皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

関西では2月3日の節分の日は、巻き寿司を丸かぶりします。

最近は「恵方巻き」と呼ぶそうですね。

マダム・ホーの記憶では、節分の日の夕食は、最初に「前菜」代わりに巻き寿司1本を丸かぶりさせられて、その後、いつものように夕食を食べていました。

親が「これは縁起物だからね」と言っていたような気がします。

最近はお寿司屋さんの包装紙に「今年は○○の方角を向いて食べましょう」とかかれてありますが、マダムの家では、特に方位を気にせず、家族がお互いに巻き寿司をほおばる顔を見ながら、食べていたみたいです。

家族全員がそろって、巻き寿司を丸かぶりするシーンも、なつかしい昭和の時代的で、なごやかでいいですね。


家庭で作る巻き寿司もおいしいですね。
「ギュッとポン!」エンボス巻きす(小)


手巻きセット

© Copyright by Madam Ho. All rights reserved.

『プレジデント』2009年2月16日号表紙
只今発売中のビジネス雑誌『プレジデント』2月16日号で、マダム・ホーの新刊本を紹介してくださっています。

ぜひ『プレジデント』2月16日号をお買い求めくださいね。

ロサンジェルスでは、今週水曜日に入荷予定だそうです。


ムッシューはチョコホリック(チョコレート大好き人間)なので、このサイトを見せることができません!(笑)